艦これ 2016年春イベント「北太平洋戦域 波濤を越えて」(E7甲)クリア

mjq2016-05-21

先週の日曜日に終わらせていた。情報はその当時のものなので、若干古いかもしれない
ここは対ボスの火力を向上させるギミックはないようです。一応空爆有効?
連合艦隊で機動部隊と水上部隊のどちらでもいいのだが、ふたば攻略スレでクリア者が多かった水上にする。
艦これ 2016年春イベント E7 クリア1艦これ 2016年春イベント E7 クリア2朝っぱらから攻略開始し夕方に決着。15回出撃トドメ5回。比較的ラッキーなクリアだった。資材消費は燃料29534、弾薬17137、鋼材11454、ボーキ12365、バケツ79消費(艦これ 2016年春イベント E7 1途中で二式水戦を開発した分とか諸々込み)。
以下とどめのときの編成。

第一艦隊

艦これ 2016年春イベント E7 第一

  • 秋津洲を入れて二式大艇(もしくはカタリナ)を積んでいくと途中の潜水艦マス(K)を回避できるので使う。削りの時は司令部施設を入れて旗艦に置いておくのがいいと思う。また、今回のイベントから仕様が変わり水戦の熟練値ボーナスが大きくなった(25?)ので、秋津洲の1機スロットに装備しても制空貢献が大きくなった。トドメでは二機水戦を入れた。
  • 戦艦は旗艦に置くとキラキラがつくので適当にローテーションした
  • 戦艦1:長門型。水上部隊だが試製51+38改で命中は問題ないようだ。触接をあてにして観測機★MAX
  • 戦艦2,3:扶桑、山城。瑞雲で制空値をあてにする。最初は試製46+試製41にしていたが若干怪しそうなので命中よりに変更。
  • 軽空母1,2:開幕爆撃をあてにしたいので軽空母2。艦載機量で準鷹と千代田。トドメはボスの制空力が下がる。削り中は隼鷹の彩雲を艦戦にしていた。ボスは基地航空隊が連戦するのでだいぶ制空力が落ちるらしく、これで制空権確保できている。これでも過剰かも

第二艦隊

艦これ 2016年春イベント E7 第二

  • 速吸の洋上補給を使う。初めて使った。削りの時は要らないと思います。艦これ 2016年春イベント E7 2緑のドラム缶を載せていくとボス前でつかうかどうか聞かれる。ボス最終形態は補給をつかわないと被害甚大でカスダメばかりなので非常に辛いです。攻撃面ではあまりあてにしないので装備は適当。速吸はかなり脆いが、第二艦隊旗艦は大破進軍しても轟沈しない仕様があるらしいので旗艦に置く
  • 秋月:道中などの対空カットイン用。
  • 綾波:夜戦カットイン用。ただし魚雷カットインはボスには無効なので残存随伴艦を減らしてくれることを期待。今回駆逐はボス攻撃に貢献できないっぽい
  • Roma:三式弾高速戦艦。対ボス用。道中でもそこそこ仕事する。夜偵つかう。ビスマルクでもいいと思うけど、なんとなくイタリア艦にした
  • 利根:三式弾+WGの航巡。対ボス用
  • 大淀:主砲主砲WGWG。対ボス用。一番ダメージ通りやすいのが大淀らしいので使う

道中支援(トドメのみ、上4艦キラキラ)

艦これ 2016年春イベント E7 道中支援
ラストになって道中大破が増えたので使いました。疲れてきておりキラキラついてるヤツをかなり適当に配置。

決戦支援(毎回、旗艦のみキラキラ、トドメは4艦キラキラ)

艦これ 2016年春イベント E7 決戦支援

  • E6に引き続き航空支援が有効らしいので空母4。今回は艦爆でも艦攻でもいいらしい。ここまで予備の艦攻が引っぱり出されるとは驚きであり総力戦である

航空基地隊

艦これ 2016年春イベント E7 基地航空隊
謎に包まれたその仕様とは‥‥。
とりあえず、ナントカ半径は一つでも足の長い奴がいればそいつに合わされるらしい。なので、

みたいな感じにして全てボスマスに派遣する。なお、制空権を気にして艦戦マシマシにしても敵の対空砲火で一撃死はあるので、やりすぎても意味がないです。
また最近、どうも局地戦闘機が強いらしいという話があるようです。持っている人は烈風の代わりに適当にいれてみよう

トドメファイナル

艦これ 2016年春イベント E7 3-1基地攻撃隊攻撃x6+開幕空爆+決戦支援の段階で下二つ轟沈他もそこそこダメージという絶好のチャンス到来→艦これ 2016年春イベント E7 3-2戦艦どもが全員旗艦しか狙わねえ‥‥→艦これ 2016年春イベント E7 3-3最後は二択を制し更に大クリティカルダメージ出した大淀さんがカイシャクを決めてややラッキー気味な勝利を迎えたのだった

戦績

緑のドラム缶じゃまだったけど捨てなくてよかった‥‥。

■E7甲
01: ボスS 比叡
02: ボスA
03: ボスA
04: ボスA
05: ボスS 山城
06: ボス前撤退
07: ボス前撤退
08: ボス前撤退
09: ボスA
10: ボスB
(ここからラスト)
11: 3撤退
12: C敗北
13: C敗北
14: 2撤退
15: A勝利 クリア 補給使用