デレステのMVで胸の揺れ方の仕様変更について(2016/9)

mjq2016-09-12

以前に作ったこのページを新曲が来るたびに適当に追加しておりました。

そんな折に、デレステ一周年記念で使用変更があり、以下のようなことになりました。

追記2:: 2016/9/3のアップデートで及川雫が専用モデルになったらしく、胸が大きくなり胸の揺れも大きくなりました。

だったら、「及川雫をセンターにして“あんずの歌”とか“ショコラ・ティアラ”のMVを見れば“最強”に揺れるんじゃねえの?」と思ったのですが、どうもそんなに簡単な話でもないようで「思ってたより“揺れ”ねーな‥‥!?(ビキッ)」という感じでした。

そこで、手元に動画として残していた幾つかのMV(2nd side, 流れ星キセキ, 純情ミッドナイト伝説)で新旧を比較してみたところ、以下の気になることがありました。

  • 明らかに、以前より揺れが少なくなっているところがある(例:「流れ星キセキ」のラスト)
    • 静止したときのぽよよんという揺れの残響が少なくなっています
  • 及川雫だけ、揺れが小さくなっているところがある(例:「2nd side」1:00付近、勇気を出しての部分)
    • これが適用されると、通常の大サイズのキャラより胸が揺れなくなるようです

このことから、以下が推測されます。

  • 胸の揺れのモデリング仕様は、どの程度かわからないが変更されている
  • これまでの仕様下で作成した例の表は、現在あまり正しくない可能性がある
  • 及川雫は胸のサイズは大きいが、必ずしも揺れが常に大きくなるとは限らない

今後、例の表は及川センターで調べるべきか、他の大サイズの人で調べるべきか難しくなりました。

衣装による揺れ方の違い(既存衣装、新規衣装)

既存の青衣装(スターリースカイ・ブライト)よりも新規の赤衣装(アクロス・ザ・スターズ)の方が揺れが大きく見えます。新規衣装の胸の部分がチェック柄で、各ポイントでの立体的な動きが視覚的に把握しやすいからのようです。
これはどのキャラでも該当するようなので、胸が揺れるのを見たいときは赤衣装にしたほうがベネ。