艦これ 2017年2月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」6-5クリア

mjq2017-02-04

先月の6-5
イベント前なのでちゃちゃっと終わらせよう。
と思いきや、過去最悪のハマり度合いを見せて19出撃する羽目になった。橘花改で制空が上がることを活かしたいい感じの編成を思いついて変えたのだが、なんかようわからんダメな点があるんだろうか。やはりうまくいっている編成を変えるのにはリスクがあるのか。
消費資材は燃料16619、弾薬9562、鋼材11658、ボーキ6856、バケツ59(遠征回復含む)。出撃回数増えて単純に先月の倍くらい使っている。来週開始のイベント直前にこの資材浪費は万死に値するのでは‥‥。

装備、編成(橘花改が死ぬまで:ボスS、5回)

艦これ 2017年2月 KW環礁沖海域6-5クリア

  • 橘花改を入れると制空値がかなり稼げるので、橘花改以外に艦攻を2つ入れてもCマス制空権確保、ボスマス航空優勢が取れます
  • 制空値の都合上、翔鶴改二甲から大鳳に変更しています。これがあかんのか?
  • 単純に開幕の攻撃枚数が強くなっていい感じなのでは? と思っていましたが、なんか知らんがひどいことになった。原因がよくわからない。てか、航空戦マスで大破くらうの関係ないとしか思えないんだが‥‥
  • 頼みの綱の橘花改がボスマス到達6回目で全滅したので、使わない編成にもどしてそのままクリアしました
  • 彩雲の代わりに触接発生率が高いと噂されている試製景雲★7にしています。確かに毎回触接していた気がする(だったら何故苦戦するのか?)。一回ボスマスでT時不利引いたけどボスS取れました

装備、編成(ゲージ破壊)

先月の6-5)と同じです。橘花改のところは艦攻にしてます。

基地航空隊

先月の6-5)と同じです。なんも変えてないので配置分のボーキがかかっていません。

戦績

てか大して編成変えてないのにナンデいきなり瑞鶴が航空マスで無傷から3連続大破するのか意味がわからん。その後も色んな所でダメな月だった。これまでほとんど大破なんてしなかった三戦目でボコボコくらった。単純に運なのか編成に問題があるのか判断が難しい。

■4-5
(瑞鶴、大鳳)
01: 4 瑞鶴
02: 4 瑞鶴
03: 4 瑞鶴
04: ボス逃し
05: ボスS 確保 鈴谷
06: 4 瑞鶴
07: 4 照月
08: 3 大鳳
09: ボスS 確保 衣笠
10: ボスS 優勢 夕雲
11: ボスS 優勢 夕張
12: 3 大鳳
13: 3 初月
14: 3 大井
15: 2 瑞鶴
16: 2 初月
17: 4 大鳳
18: ボスS 優勢 加古 橘花全滅
(瑞鶴、翔鶴)
19: ボスS 優勢 瑞鶴 クリア