アズールレーン開始、艦これの精神的続編というか

mjq2017-10-23

10/14からアズールレーンをはじめている。どんなもんかなーと軽い気持ちで手を出したが、とても面白くやめどきがわからない。初期の艦これってこんな感じだったねーそういえばー。というようにどんどん時間をとられているぜ。
どんなゲーム内容かというと、艦これ好きな人が勝手に続編作ったような感じでiOSで遊べてUIが洗練されて操作性がよく艦これの無駄に不親切でストレスがたまる部分を解消しているようなゲームです。そりゃおもろいよ。ナンバリングとして艦これ3.5くらいだよ。
この「勝手にパワーアップした続編作ってます」感じが、海外ゲームの話題でちらほら聞く「精神的続編」とか「精神的後継作」とかそういった概念にあてはまると思われる。
艦これも売り切りのゲームなら「いっぱい売れたので2作りましょう」みたいな感じで進化できたと思うのだが、艦これはブラウザゲームでかつ開発リソースもなんか少なさそうであり、ほぼ代わり映えしないまま数年たってしまった。そこでガツンと優秀で大幅にパワーアップした精神的後継作だされたらもう勝ち目ないのだ‥‥。優秀な新型機に旧機種は立ち向かえていないそんな感じ。

アズールレーンのキャライラスト担当リスト。もう中国だけでこういうゲーム作れるようになってるんだなあと感慨深いというか日本はこの先どうなるんかなと思う。日本はまだまだ豊かになりますぞ!