2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名塚佳織「のーらぶ」

作詞:くまのきよみ、作曲:小野貴光、編曲:馬場一嘉 かつてはわたくしも名塚佳織ちょっと歌どうにかしてくだち‥‥と思ったこともありました。 しかし、この歌はおおむねちゃんと聞けます。人間進化! と思ったけどこのCD、 (2010/12/22)だから「嘆きの天使…

ご注文はうさぎですか? #12「君のためなら寝坊する」(最終話)

イントロ聞いて何か聞いたことがある‥‥と思いましたが、最終話のED曲はOPのCDのカップリング曲です。 癒し系アニメとして当たり障りない内容に終始というか徹底されていた。すさまじい徹底ぶりであった。 作画はいいところとそうでもないところが入り混じっ…

棺姫のチャイカ #12「遺されしもの」(最終話)

原作しらないので素で「ちょ、チョット待って」って言いたくなる展開があった。そうなるのか。なるほど‥‥。 チャイカさんの黒太眉カワイイがフックして見始めたアニメだったが、予想以上にしっかりした話だった。これも二期に続くので見ましょう。 チャイカ…

selector infected WIXOSS #12「その選択は…」(最終話)

これまで全然書いて(以下略)。 最後までテンション保って最終対決したと思ったら、何も解決してないどころか更にとっちらかって二期に続いた。 まあ続きも見ましょう。

シドニアの騎士 #12「帰艦」(最終話)

これまで全然書いて来ませんでしたが、毎回楽しめました。見なかった人は損しているレベル。 面白いアニメはあるよ‥‥ここにあるよ‥‥。 ロボ戦闘シーンがクオリティ高い画でバリバリ動くしこういうのが今後のスタンダードになっていくんだなあと思った。

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 #12「私たちの約束です!」(最終話)

最終決戦の緊迫感のなさほんとスゴイ。なんというか、演出の貯めみたいなものが一切ない。全てにわたって淡々と話が進んでいく。 というか全部セリフで説明してるよォォ。 おぃっ、あれは‥‥(唐突)。 ラストのロジーさんいくらなんでも淡々とし過ぎだろう‥‥…

悪魔のリドル #12「故に、世界は□□に満ちている」(最終話)

なんというスットコドッコイなアニメ‥‥。でも晴は許すよ‥‥。 許された‥‥。 七々々ちゃんに比べて許されてる感あるのは、なんだかんだ言ってトンチキな展開が楽しかったからだろうか。おばあちゃん回の伊助様はほんと素晴らしかった。あと、みんな素直でいい…

零戦五二型 (埼玉酒保妖精版) USB式 卓上扇風機

零戦の形をした卓上扇風機です。艦これグッズとして、機体に妖精さんが乗っています。 大きさはふつう ピトー管と機銃は別パーツ。穴に対して細さゆるゆるなので、接着しないといずれなくすと思う 組立てマニュアルは一応見ておいたほうがベネ。 そこそこ風…

艦これ 2-5周回

軽巡x1, 重巡x2, 航巡x1, 駆逐x2で北ルート南ルートどちらも行く。南ルートの場合3戦。 重巡:主砲x2, 32号電探, 偵察機 軽巡:主砲x2, 偵察機 航巡:主砲x2, 瑞雲634x2 駆逐:主砲x2, なんでも(照明弾とか) 重巡には両方32電探を積まないと最後の分岐でボ…

みんなのノイタミナへの信頼と期待があるはず

「ネプテューヌサガして」のCDは何種類かあるのだが、カラオケ版はアニメコラボ版にしか入っていないことに気づき呆然としている。盲点すぎる‥‥。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 #11「八真重護が決める覚悟」(最終話)

最後まですっきり終わらせられないんですね‥‥。クソアニメのクソアニメたるゆえんがここにある‥‥。 最後までキャラの掛け合いがつまらなかった。そのくせ尺が長くてテンポ悪すぎィ。 七々々が成仏するしないはともかく、杉田との対決さえこんな終わり方とか…

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 #11「あこがれの未踏遺跡です!」

そもそも前回から急に未踏遺跡行くんです!って話になったのは中央からの調査隊が来るという話の前提があったんだが、今回それがサラリと立ち消えになってビックリした。先生ビックリしました。 全体の話は相変わらずダイジェスト版のような進みっぷりである…

まあでも、俺に出来るのはいい脚本書き続けることだけだよな

アニソンのカラオケ版ってヴォーカルが微妙な曲でも許せる感じだし(音質悪化要素のヴォーカルがないので)音質も良くなった感じだしなんかオトクな気がしてきました。しかも、アニソンのCDを買うとタダでついてくる。カラオケ版を聞くと曲がよく聞こえるの…

Windows7でTrackpointキーボードのFn+矢印キーとかページ送りボタンに機能を割り当てる

Fn+矢印キーは普通にスキャンコードを返さない(仮想キーコードのみ返す)のでどうにかする必要がある。ページ送りボタンもAlt+Rightみたいなコンビネーションを返すのでどうにかする必要がある。 1. AutoHotkeyをインストールする 適当にダウンロードして実…

ロジーさんがいないと何も出来ないんです!

今日は仕事の傍らWindows7でTrackpointキーボードのFn+矢印キーとページ送りボタンを有効化するハクする試行錯誤をしていた。結論からいうと、できた。Autohotkey最強。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 #10「対決」

このアニメ、やたら口論したがるのに口論が致命的につまらなく尺も長くメインが口論になってるのが辛い。とはいえバトル部分も工夫があるわけでもなく特に面白みがないし、謎解き部分も雑でてんさいちゃんが適当に意見陳述して終わるし、辛いところが多いア…

ご注文はうさぎですか? #10「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」

マヤちゃんの年齢相応な下着姿尊い。 チノちゃんもそうだったが、これ原作からの設定なのだろうか。チマメ隊は全員スリップなのだろうか。ベネ。 チマメ隊くらいの年齢の女子がスリップ着ていることの尊さにみんな気づいて欲しい。

アニメイズム枠消滅の危機

メカクシティアクターズのように「あっこれダメだ」と思って見なくなるアニメと、七々々のように文句言いつつ見続けるアニメがある。どういう、違いなのか‥‥。 関係ないけど前期の妹ちょ。に続いて七々々と来たら倉田英之さんちょっとキビシイ立場に居るよね…

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 #09「ガーン! 夢がとられちゃう!」

男臭い。この二人の取っ組み合いに結構な尺をとっており笑った。 作画はもうヘロヘロ。継続してみているアニメの中では一番へたれていると思う。五組‥‥。 話はいささか唐突というか、エスカさんの夢がどうのこうのガーン!という話にするなら、もうちょっと…

ご注文はうさぎですか? #09「青山スランプマウンテン」

普段メガネかけてない人がメガネかけるのってなんかいい。

悠木碧「クピドゥレビュー」

作詞:藤林聖子、作曲・編曲:zakbee TVA「彼女がフラグをおられたら」OP 音質いいアニソンCDだった。普段アニソンの音質がどうのこうのグダグダしているわたくしですが、これは本当に音質いいのでオススメ。 だいたいイントロ最初のラッパ+フルートの時点…

このアニメでも裁判あるの!?

ふたごちゃん Ladymade Starのふたごちゃんカワイイ。

北条加蓮 (渕上舞)「薄荷 -ハッカ-」

作詞:いつきおと、作曲・編曲:泉典孝 渕上舞が歌うまくてビックリした。これまでそういうイメージなかったのだが。 幾分に美しいバラードで、しかも音質がかなり良い。このシリーズ(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER)でも上位に入る音質の良さです。 少…

棺姫のチャイカ #08「気やすめの帝国」

ロードムービー的な安定感が楽しいし、チャイカさんは安定してカワイイ。 チャイカさんの黒太眉は感情をよく表す。それがチャイカさんの魅力的な表情を担っている。しかし何度考えてもチャイカさんの黒太眉は正解だったな‥‥。 困り眉りんごチャイカさんカワ…

艦これ 提督レベル110

提督レベル110になった。 提督司令部レベル上げる=5-4周回するゲームである。 資材が溜まったら大型建造してるけど未だに大鳳も大和もいません。こないだ加入した長門はもうLv96だよもんに。 あと、2-5周回してないので浦風もいません。