森田季節「ウタカイ」

設定としては分厚いうすい本「みみっく。」に掲載されていた短編(WEBで読めます)の続きにあたる内容。
短歌を題材にした能力バトル的なものを通じて、兎にも角にも先輩との恋愛をああでもないこうでもないとねちねち煮詰めていく。女子同士の恋愛物としてよくできていると思う。思わず頭から読み返してしまった。今、短歌がモテる。
しかしながら、歌垣短歌バトルはどっちがいい歌でどっちが優勢でどっちが強いんだかようわからないです。わたくしが理系出身だからでしょうか――。まあ分からなくても大筋大丈夫ではある。
キャラは、天川甘雪がよかった。ある意味、先輩よりも魅力的な描かれ方している。あと、森田季節は山ごもりが大好きらしいことがわかった。
同人誌の短編のほうを読んで疑問に思っていた、主人公の伊勢さんは涙珠(@不堕落なルイシュ)の母ちゃんではないかという話が後書きで触れられている。

ウタカイ (Yuri‐Hime Novel)

ウタカイ (Yuri‐Hime Novel)