艦これ 2016年冬イベント E3甲『捷四号作戦』輸送作戦 クリア

mjq2016-02-14

今回のイベントのマップは3つしかないので、これが最終海域である。輸送作戦と攻略作戦で全く別の所通るから、実質的には4つではある。
艦これ 2016年冬イベント E3甲 輸送作戦艦これ 2016年冬イベント E3甲 輸送作戦 クリア連合艦隊の輸送作戦はあまり自由度がないので、道中の潜水艦の魚雷食らいまくって撤退しまくることになる。いろいろ編成を変更しつつ8回目出撃で終了。消費資材は燃料2477、弾薬1865、鋼材766、ボーキ340、バケツ23。

装備編成

■第一艦隊
艦これ 2016年冬イベント E3甲 輸送作戦 編成第一
■第二艦隊
艦これ 2016年冬イベント E3甲 輸送作戦 編成第二

  • 第一は素直にあきつ丸+航空戦艦でボスマスの制空権を取ったほうがいい。下手に航巡の高速編成をやると瑞雲が全滅しまくって熟練度が消滅してフォローが厳しい
  • あきつ丸+航空戦艦だと低速編成で一回航空戦があるけど大した被害がないので問題ない。対空カットインもいらない
  • 第二艦隊は対潜重視。ソナー爆雷で固めちゃってもいいかも。駆逐の攻撃はさっぱり当たらないのでどんなのでもいいです
  • 決戦支援は軽いの(軽空母2駆逐2)でいいから出す

戦績

大発3ドラム缶9のボスS勝利だと122運べるのだが、これだと半端に残るので、一回あきつ丸にも大発1個積んだ。4回ボスS勝利で終了

■E3(輸送)
01 D撤退
02 B撤退
03 A撤退
04 ボスS 122 比叡
05 B撤退
06 ボスS 122 残り245 榛名
07 ボスS 141 残り104 祥鳳
08 ボスS 撃破 122 日向