艦これ 2016年春イベント 詫び陸攻ゲット(一式陸攻二二型甲)& 2016年春イベントまとめ

mjq2016-06-03

艦これ 2016年春イベント 詫び陸攻(一式陸攻二二型甲)
ガンバって徹夜してE1甲、E2甲、E3甲、E4甲を一晩でクリアした褒賞として、割といい感じの陸攻がもらえたぞ(注意:甲じゃなくてももらえます)。これは嬉しい不意打ちじゃわい。攻略中の「これムリなんじゃないかな‥‥」的焦燥感はなかなかなものがあった。E5〜E7甲攻略中より追い詰められ度は高かった。実際時間はギリギリだったし、リミットが翌朝でなければムリだった。
ついでに今回の2016年春イベント雑感。

  • 艦これ 2016年春イベント まとめ1艦これ 2016年春イベント まとめ2艦これ 2016年春イベント まとめ3E1〜E7まで全部甲クリア。甲6提督だ
  • ドロップの新駆逐二つは取れてません。E3で401二つとU511一つ入手。
  • E1開始時は燃料111293、弾薬120659、鋼材128488、ボーキ82953、バケツ2982
  • E7完了時は燃料55751, 弾薬84603, 鋼材127599、ボーキ62003 バケツ2714。回復分があるとして6万〜7万くらい消費っぽい。
  • バケツが3000近くあるとそれはもう無限にあるに等しいので、カスダメなんだろうがどんどん使った。結果的に良い方向に進むと思われる
  • 新要素の基地航空隊はゲーム中に説明が一切ないのがマグマだった。これを独力でやるのはむりだろう
  • 今回のイベントでは、攻略情報をほぼすべてふたばの攻略スッドレから入手した(敵編成、ルートなどはWiki)。あそこは装備編成とかの画像が豊富に貼ってあるので参考にしやすいし、新鮮な攻略情報も入荷される。攻略中の攻略スレはエアプや煽りもあまりいません
  • E5で35回も出撃した他はあまり苦戦しなかった。E6, E7ラストはだいぶラッキーさがあった。ちまちまやってる装備改修とかがいい感じに作用したと信じたい
  • 夜偵★MAX、二式水戦はイベント中に急遽作成したので、毎日こつこつやっておくべきだったと反省した

公式タイムアタックE1〜E4

はまりそうなE2が比較的スムースにこせたのが大きかった

■E1甲
01: ボスS 準鷹 戦艦
02: ボスS 準鷹 空母 退避1
03: ボスS まるゆ 空母
04: ボスS 羽黒 戦艦
05: ボスS 鳳翔 空母 退避2 クリア

■E2甲 道中、決戦
01: ボスS 那珂 砲台
02: ボスS 伊勢 通常姫
03: ボスS 球磨 砲台
04: ボスS 谷風 通常姫
05: ボスA 千代田 最終
06: ボスA 足柄 最終
07: ボスS 伊勢 クリア

■E3甲 道中
01: ボスS 熊野 139
02: ボスS 三隈 139
03: ボスS 由良 139
04: C敗北
05: 潜水マス ボスA 97
06: 潜水マス D敗北 退避1
07: ボスA 36 クリア

■E4甲
01: ボスS 足柄
02: ボスS 鈴谷
03: ボスS 高雄
04: ボスS 翔鶴
05: ボスS 翔鶴 退避1
06: ボスS 比叡