最近の艦これについて

mjq2017-06-02

2017の5月の春イベントも全部甲で越して甲10になったし、6-5, 5-5, 4-5とかのEOもこれまで毎月やっていた。
しかし、このゲームは方向性を失ったように思う。

レベル

主力艦は全てLv99で、睦月型以外の駆逐艦もLv98になっている。新規追加艦以外レベルを上げる必要はなく、それらもじきにあがる。
牧場装備(江草、友永、2号砲、3号砲、5連魚雷)は既に充分作成し改修に使い、もう必要がない。
指輪‥‥100人前でおいくら‥‥?

装備改修

主要なものはだいたい終わった(秋月砲、3号、2号、魚雷、戦艦主砲、対空電探、対地攻撃、ソナー爆雷偵察機、大発、ジェット機、艦載機等)。
最近追加されているネジを大量消費するものは手を付けていないが、つける気にもならない。

例えば「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」は一回目からネジ7消費するが、これはウィークリーのろ号(3本), 東方クエ(2本)を長時間かけてクリアしても改修一回分にも満たない。最近ではこのようなネジを大量消費する装備しか追加されておらず、かえってプレイの気力を削ぐ。
運営的には「ネジ買ってください」という意図なのだろうが、それは一方でゲームプレイの価値を貶めている。

戦果稼ぎ

膨大な長時間かけてやっと下位ランクに入るかどうかというレベルで、未だに5-4ループ以外は無価値である。お時間と気力のある方はどうぞ。私はデレステもやりたいので脱落しました。

まるゆ運上げ

さすがにこれはまだやることがあるが、資材あればいいだけなんでプレイ(出撃)をする意味はない。

というわけで、2013年8月から毎日ちまちまとよく続けていたものだと思うが、しばらくほっとこうと思う。