芳文社「つぼみ」vol.3

アンケート葉書が付いてきた。大きな進歩だ。vol.2の反省?か、全体的にニュートラル〜ポジティブ寄りに戻っており読みやすい。良い方向だと思う。

  • 吉富。前半:人間そうめん流しの巻。後半:魚類の話。姉カップルに含みを持たせている。
  • 玄鉄。先生が同居人の小学生にムラムラする話。この人のまんがでは久々にまともに読める感じ。百合姫Sの連載もそうだが、ほっとくと訳分からん展開になる‥‥。
  • 秋★枝。片思いと鈍感さんの話。なんかつぼみによくあるパターンっぽいぞ‥‥。
  • エビマヨ三話。案の定エビ姉はマグマだったの巻。ホテイさんが良い感じに揺さぶられている。
  • ナヲコ。いとこのお姉さんとピアノの話。音楽を絡めた淡い印象の話でとてもよい。こういうのもっと描いてください。
  • 犬次郎。前の犬の話よりだいぶ薄くなりよろしい。天井さんは「てんどんさん」と読んでしまいたくなる。
  • 大朋めがね。んま。って感じで絵も話もとてもよい。ちなの性格がおもろい。えろいし。この人発掘したのはつぼみの功績の一つだと思う。ルーズな保健教諭が居たり演劇部が居たり、前の話を若干踏襲している。
  • 宮内。まるっと可愛らしい掌編。
  • 星逢ひろ。vol.2の次号予告に居なかった気がする‥‥。これまた演劇部で、淡い印象の話。絵柄の丸っこさに合っておりとても好きさ。前回の美術部の二人がちょろっと参戦している。
  • 堀井。片っぽ男子にしかみえねー。
  • きぎたつみ。アレをする話(溝落としではない)。良くできている。ボインボイン叩いているのが印象的。
  • 小川ひだり。独占欲の話。割と面倒な話ではある。昔の同人の再録らしいのだが、vol.1のボイン漫画とかよりそれっぽい雰囲気がある。
  • 吉田。ワッキーの話。含みがある。嫌いじゃないよ。
  • 森永みるく。適量の話。このページ数で連載ってもなあ。

次号vol.4予告に蒼きウメ、じゃなくて蒼樹うめの名前ががが。ウメ先生の女子同士いちゃいちゃ漫画に期待していきたい。次号表紙は鳴子ハナハル。確かに微妙に好きそうなもの描いてた。