しんやそうきち「ちゅうに!」1巻

こころナビの凛まんがが良かったしんやそうきちの人のきらら系四齣まんが。舞台が八千桜女子中学校なだけに、男が一切出てこない。一切だ。
登場人物紹介

  • 水谷あまみ。中二。たぶん主人公。おばか系ボケ役。ゆとりある思考。みやこにだいぶ依存している。
  • 高坂みやこ。中二。あまみの相方。お姉さん系ツッコミ役。常に微笑を絶やさずあまみのそばにいる。あまみとは結構な身長差がある。最初の方の回でカメラを取り出し激写するなど変なキャラかと思ったが、途中で軌道修正されたのか奇行がなくなった。夏に向けてポニーテール、したと思ったが、その後季節が変わってもずっと髪型そのままである。
  • 里山みつか。中二。ボク女。元気、バカ系。まゆきとつるんでいる。さとぽんと呼ばれる。
  • 野々宮まゆき。中二。不機嫌系。まぁたんと呼ばれる。
  • 川端ななえ。女教師。出番がほとんどない。

結論から言うとATARIだった。みやこさんととあまみさんのそこはかとなく甘ったるい関係性が幾分にベネ。基本的に四人でつるんでるんだけど、帰るときとか前からのペアで分かれるのは面白い。頻繁にあまみの頭をなでなでするみやこさんベネ。撫でているときお互いにちょっと赤くなっているのもベネ。八年一緒と言うことは、馴れ初めは小学一年か。みやこさんとあまみさんがゆるい雰囲気でイチャイチャしているのはとても素敵さ。
amazonの内容紹介

夢と現実と勘違いとツッコミがかけめぐる青春群像劇ニューウェーブ4コマが待望の単行本化!
中2女子が抱きしめられたり殴られたり大忙し!
読めば読むほどクセになること間違いなしのこの一冊で、あなたもズバリ「ちゅうに!」病!!

何か別の漫画の紹介文なのか?と思うくらい、この漫画のテイストを伝えていないのが逆にスゴい。「中二病」という言葉が持つ痛々しさみたいなものは一切ない、どちらかというと雰囲気がある漫画。

ちゅうに! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ちゅうに! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)