Excel2010、Word2010でネットワークフォルダ上にあるファイルを開くとハング

して困っていた。

Excel、Word2010同一です。 「ファイル」→「オプション」→セキュリティーセンター」→右ペインの下 「セキュリティーセンターの設定」→「保護されたビュー」 ここにある3つのチェックをすべて外す これでいったん終了して、再び開くとめでたく設定変更ができて、ファイルが開けるようになる。

これで解決した。起動も早くなった。保護されたビューなんていらんかったんや。てかExcel2010不安定で泣けてくる。上の記述の手順やったらだいぶマシになったが。
ところで話は変わるけど、ついでに知った情報。

OfficeではOEM版を基にして、他のPCにアップグレード版インストールは合法なようですね

知らなかった。というか、知ってる人がどんだけ居るのか。

ついに出ましたね、ライセンス関連の知ったか野郎が…

厳しさの中にも暖かさがある。それが、カカクコムクチコミ板!