LonelyScreen 1.2.14 (でデレステのMVを見たりします)

mjq2016-03-20

いつの間にか1.2.14が出ていた。
インストールしたところ、全体的な描画処理の改善が行われたようで、動画表示のスムースさが増した。また、前のバージョンでは描画にガタツキがあった1200x1920の縦画面フルスクリーンでもまともに表示できるようになった。デレステの縦画面MVが大迫力で見られるということだ。これはいいよ。ヤバイ・オオキイ。
動画の録画機能は相変わらず使えない(なんか緑の画面が録画されてしまう)。と思っていたのだが、iPhone側を縦画面にすると正常に動画が作成できることが判明した。デレステの場合、通常は横画面になるので問題が発生していたようだ。盲点すぎる。デレステを裏ワザで縦画面モードにすると録画できるようになるって寸法だ。
さて、録画機能で出力された動画を見ると、画質は特に問題ないというか充分なのだが、音質がものすごく悪くてAMラジオ以下のひどい音質である。LonelyScreenには特に設定などのオプションがないので、そういう仕様だと思って納得するしかない。将来的に改善されるんだろうか。

Audio: AAC 44100Hz stereo 63kbps

これが低すぎるんやな。なお、作成される動画の画面サイズは640x1136です。一曲まるまる録画するとだいたい85MBくらいになるようだ。

サンプル:「ショコラ・ティアラ」で依田芳乃の髪がサラサラ動く動画


はてなフォトライフの動画機能イマイチやな‥‥。本当はもっと大きいです。