ブックシェルフでリアバスレフのスピーカーはダメだ

大悟した。

  • 設置上の都合で背後の壁から距離を取れない場合、低音の反響音が発生する。これは「低音が強調される」と言った性質のものではなく、ブーミーなアレである
  • バスレフポートになんか詰めればこの反響音はなくなる。その代わり、低音自体がいなくなってスカスカになる。これを詰め具合で調整するのは無理
  • 一般にスピーカー設置は壁から50cmくらい離せとか言われてるみたいだが、そんなスペースに余裕ないよ
  • そもそもブックシェルフのスピーカーはサイズ的に設置スペースに制限がある環境のために存在するものだと思うのだが、それの設置場所がシビアすぎるのは矛盾してる

UNIX使用時モニターに向かって作業する状況って左右幅と奥行きが取れなくてスピーカーの配置がかなり制限されると思うのだけど(通常壁際にモニタ置くと思う)、ヤングたちはどうしているのだろうか。ヘッドホン使うのかしら。