デレステのMV(30FPS)で胸が揺れやすい曲 (随時更新)

mjq2016-02-24

デレステの少し前のアプリのアップデートで、MV再生時に30FPSが選択可能になった。これを選択すると、動作のコマは若干おちるが、モデリングの動きが細かくなる。具体的に言うと、胸の揺れが大きくなったり、髪の動きが細かくなったりする。普通モード(60FPS)から30FPSに落とすと動きのガタツキが目立つので、映像フィルタのソフトをオンにしましょう。
この胸の揺れ度合いですが、どうもバストが大きいほど揺れが大きくなるようである。つまり、及川雫(170cm, B105)をセンターにすると、とにかく胸がよく揺れるということがお分かりいただけると思います。何をするにしてもいちいち揺れます。
追記::カップ同士で揺れに差があるかは未検証です。
追記2:: 2016/9/3のアップデートで及川雫が専用モデルになったらしく、胸が大きくなり胸の揺れも大きくなりました。
追記3(2016/9/12)::

そんな中、MVを再生する曲によって胸の揺れの度合いがかなり違うことがわかりましたので、メモ書きですが一通り調べたものを書いておきます。激しく動く曲よりも、上半身を動いた後にトメがあると揺れがわかりやすいです。

追加日 タイトル 揺れ度合 揺れコメント MVコメント
通常タブ ■通常曲 デレステ新曲、個別CD曲
- お願い!シンデレラ (少し)
- とどけ!アイドル (中)
- 輝く世界の魔法 (無)
- We're the friends (少し)
- メッセージ (少し)
16/03/13 Absolute NIne (小)
16/04/23 つぼみ (無)
16/11/30 EVERMORE   リングで歌う
17/06/24 Yes! Party Time!! 中大 及川だとそこそこ揺れる。ドレスショップで追加された黄色い共通服(パーティータイム・ゴールド)は検証中です。あれあんま揺れない?→どうもそのようです デレステ初の5人の動きが別々のMVです
17/08/02 Take me☆Take you あまり揺れません
- Snow Wings (少し)
- Tulip (中)
16/04/10 ハイファイ☆デイズ (中) センター以外も揺れる
16/05/11 生存本能ヴァルキュリア (小)
16/06/05 純情Midnight伝説 (中大) 小刻みに揺れ続ける。全員揺れる マイクスタンドあり
16/07/02 Love∞Destiny (小)   一番右と一番左が目立つ
16/07/31 サマカニ (無) 動きはあるのにほぼ揺れない
16/09/03 BEYOND THE STARLIGHT (小)
16/09/20 ラブレター 中大 ここから赤い服基準。とりあえずこの曲の及川はかなり揺れる MV風で中央三人のみ映る
16/10/22 Jet to the Future   左から二番目と中央の二人のみ映る
16/12/23 あんきら!?狂騒曲 どちらのポジションでも揺れます。最後の決めの部分、及川だとあまり揺れないけど梅木だと揺れる MV風で左から二番目と中央の二人のみ映る
16/12/31 命燃やして恋せよ乙女 MV風。日本家屋っぽいところで歌う
17/01/31 Sweet Witches' Night MV風。ファンタジーの台所みたいなところで歌う
17/02/19 情熱ファンファンファーレ あんまり揺れないかな‥‥いや割と揺れるような‥‥ MV風で屋上で歌っていたと思ったらステージに行きます。中央の三人のみ映ります
17/03/04 桜の頃 MV風。神社
17/03/21 ∀NSWER 小中 揺れないわけではないが 中央の三人のみ映る。最初はジェイルっぽいMV風
17/04/30 Nothing but You 揺れているみたいではあるがカメラが頻繁に切り替わりよく見えない MV風。Co寄り
17/05/20 モーレツ★世直しギルティ! ゆっさゆっさと揺れ続ける 中央の三人のみ映る。MV風でバーのようなセット
17/06/01 With Love 全く揺れません MV風で教会のようなところで歌う
17/07/02 リトルリドル 揺れないわけではないんだけど、そんなでもない。なお、センターがあまり映らないので及川を左から2番目にしてます MV風で高速道路下っぽいところで歌う
17/07/23 Kawaii make MY day! 中大 そこそこ揺れる。両脇も揺れます 中央の三人のみ映る。MV風
17/09/02 イリュージョニスタ! 小中 揺れないことはないんだけどあまり映らない ランダムで決定する6人目が馬車に乗って出てくる
- SmileING (無)
- Never say never (小)
- ミツボシ☆☆★ (小中)
- おねだりShall we (小)
- Twilight Sky (小中)
- DOKIDOKIリズム (中)
- 風色メロディ (小中)
- ましゅまろ☆キッス (中)
- あんずのうた (大) 一番揺れる
- 華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 (中)
- ショコラ・ティアラ (大) 揺れ大きい
- ヴィーナスシンドローム (中大)
- Romantic Now (中)
- You're stars shine on me (小)
- TOKIMEKIエスカレート (小)
- Naked Romance (中)
- Angel Breeze (小)
- アップルパイ・プリンセス (小中)
- エヴリデイドリーム (小中)
- Bright Blue (無)
16/03/13 Rockin' Emotion (小中)
16/04/03 花簪 (無)
16/04/10 Hotel Moonside (小中)
16/05/01 お散歩カメラ (中) ずっと小刻みに揺れる
16/05/11 メルヘンデビュー! (小中)
16/05/28 2nd SIDE (大) かなり揺れる
16/06/11 熱血乙女A (中大) カップの並乳でも揺れる
16/06/30 き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait! (小)
16/07/09 薄荷 (小)
16/07/30 毒茸伝説 (小)   マイクスタンドあり
16/08/11 秘密のトワレ (中) 頻繁に揺れる
16/08/29 小さな恋の密室事件 (無) ほぼ無と小の違いはよくわからない…
16/10/01 Can't Stop!! 小中 右手にピンクの扇子を持って踊ります。光源がピンク寄り
16/10/29 恋色エナジー 一般的な大サイズでも結構揺れる
16/11/12 青の一番星 右手に青い扇子を持って踊ります
16/12/10 気持ちいいよね 一等賞 SSR姫川の並乳ではよくわかりませんが、及川センターだととても揺れます
16/12/29 ラヴィアンローズ 小中 大きく揺れないけどずっと揺れる感じ
17/01/28 in fact
17/02/26 ラクルテレパシー 及川だと異様に揺れる。荒木先生の並乳でもそこそこ揺れている
17/04/02 恋のHamburg♪ 手がバタバタ動くのですが、それに連れてかなり揺れます
17/05/13 共鳴世界の存在論 小中 追加忘れてました。揺れないことはないが マイクスタンドあり
17/05/13 Radio Happy 小中 動きのわりにはあまり揺れない すごくいい歌
17/06/27 To my darling... 手の動きに合わせてそこそこ動きます
17/07/29 みんなのきもち そこそこですね センター以外の4人は全員共通衣装だと手袋をつけます
17/09/09 こいかぜ ゆっくりした動きなのであまり揺れません
17/11/14 lilac time 小中 微妙に揺れてはいる
- ■通常曲(アニメ系) アニメ、BD、コラボ曲
- Star!! (小)
- 夕映えプレゼント (中)   光源が黄色寄り
- Memories (無)
- LEGNE (中)
- Happyx2 Days (小中)
- LET'S GO HAPPY!! (大)
- 0ver (小中)
- できたて Evo! Revo! Generation! (中大)
- GOIN'!!! (中)
- Shine!! (小)
- 夢色ハーモニー (小)
17/08/30 Wonder goes on!! 中大 そこそこ揺れる。及川以外の大サイズでも揺れる 左から4人のみ映る。ステージで解像度が高く空気感などの進歩を感じる
17/06/01 この空の下 全く揺れません 中央の三人のみ映る
- Trancing Pulse (小中)
- 流れ星キセキ (少し) ラストで三人並んで同じ動きをするので揺れの差が比較しやすい
- M@GIC☆ (中)
16/10/01 STORY
16/11/02 あいくるしい
16/11/19 Flip Flop 中大 一人ずつ映るシーンが多い Windows XP
17/01/22 Lunatic Show 動きの割には揺れない
17/04/02 shabon song すごくいい歌です。シャボン玉が飛ぶ演出がある
17/04/22 Nocturne 中大 小刻みに揺れる。全ポジション揺れるし、及川以外の大キャラでもかなり揺れます 青と緑のビームが飛ぶ
16/10/15 キミとボクのミライ 小中   グラブルコラボ曲。一番右に配置したアイドルはMVに登場しません
16/11/28 Treasure☆
17/03/14 エンジェル ドリーム 中央の三人のみ映る
追加日 タイトル 揺れ度合 揺れコメント MVコメント
限定タブ ■曜日限定+イベント曲 CD(jewelries!)、イベント曲
- ススメオトメ (少し)
- アタシポンコツアンドロイド (少し)
- Nation Blue (中)
- Orange Sapphire (小)
- ゴキゲンPartyNight (小)
- パステルピンクな恋 (小中)
- オルゴールの小箱 (無)
16/03/26 絶対特権主張しますっ! (小中)
16/05/22 明日また会えるよね (小中)
16/06/25 咲いてJewel (中) 割と判断に悩む、全員揺れる
16/07/23 きみにいっぱい☆ (無) なぜか全然揺れない
16/08/29 Near to you (小)
17/08/24 双翼の独奏歌 小中 そこそこ揺れるけどカメラが頻繁に動くためよく見えません MV風廃墟で歌う。左から二番目、三番目(センター)のみ映る
17/09/20 Twin☆くるっ★テール 小中 そこそこですね 左から二番目と三番目のみ映る。MV風でいろいろ景色が変わります
17/10/07 キミのそばでずっと 久々に全く揺れないMVだ
17/10/10 私色ギフト あまり揺れません 左から4人のみ映る
17/10/22 Halloween Code ぜんぜん揺れません ハロウィン風のセットのMV。中央3人のみ映る
17/11/03 秋風に手を振って 揺れません 中央3人のみ映る。標準でもソフトフィルタがかかったような画像になる。ステージめっちゃせり上がる
17/11/19 Trinity Field 小中 そこそこ 中央3人のみ映る
17/12/02 恋が咲く季節 最近の曲の中では揺れている方。センター以外でも大サイズなら揺れています ESTi氏復活
17/12/31
18/01/29
冬空プレシャス (1/29追加)動きは大きくないが胸は結構揺れる MV風。中央3人のみ映る
17/12/31 こいかぜ花葉 ほぼ揺れませんがたまに胸に手が当たって揺れます センターのみ映ります(ちひろさんのおねシン以来二人目)
18/01/02 Happy New Yeah! 久々にかなり揺れるMV。全ポジション揺れる 屋外ステージで花火が上がったりする
18/01/13 美に入り彩を穿つ 小中   MV風で左から二番目とセンターのみ映る
18/02/03 always ほぼ無
18/02/11 追い風Running かなり揺れが大きい
18/02/25 Frost ほぼ無   寒そうなところで歌うMV、中央三人のみ映る
18/03/07 ツインテールの風 小中   中央三人のみ映る
  • ※上記表は2016/9/3までの及川雫をセンターにして判断しています(初代青い服(スターリースカイ・ブライト))
  • ※2016/9/20のラブレターから赤い服(アクロス・ザ・スターズ)基準になります。これ以前に判断した曲は括弧書きにしています
  • ※MV再生環境:iPhone6s, 30fps, ソフトフィルタあり。lonelyscreenでPCに出力して見てます

とりあえず胸が揺れる曲を見たい場合、「あんずのうた」「ショコラ・ティアラ」「LET'S GO HAPPY!!」「2nd SIDE」がオススメです。並乳でも揺らしたい場合は「熱血乙女A」。

追記::

衣装ごとの胸の揺れ度合い::

胴体、体重系(かなこタイプモデル(体重:標準))